「風花」
或る晴れた日、どこからともなく舞ってくる雪片。それが風花です。
あなたならこの季題をどう料理(俳句に)するかな? 楽しみ。
今月の選者
池田雅かず(いけだ まさかず)
卯浪俳句教室「卯浪OSAKA」講師
https://unami-osaka.jimdosite.com/
日本伝統俳句協会関西支部企画委員
公益財団法人虚子記念文学館常務理事
精神対話士
https://unami-osaka.jimdosite.com/
日本伝統俳句協会関西支部企画委員
公益財団法人虚子記念文学館常務理事
精神対話士
“ふれあって・こころ・ゆたかに“
たった十七音の言の葉を媒介にして、自然とふれあい、人とふれあい
「今・ここに・生きていること」
その実感と歓びを共感の心でシェアすること。
それが私にとっての俳句です。
特選1
風花や恋擲つて進め前酒井春棋
選評
風花は美しく消えてゆくもの。さながら私の恋のよう…なんてそんな感傷にとどまらず、「進め前」とポジティブに捉えたところが光る。
風花は消えてもそこには青空が広がっているのだ。切ないけれど前を向くのみ。
風花は消えてもそこには青空が広がっているのだ。切ないけれど前を向くのみ。
特選2
風花を手刀で切る童たち齋藤方南
選評
風花と言えば掌が定番だがここは手刀と来た。
子どもたちの風花と遊ぶ姿が躍動感をもってまなうらに浮かぶ。切ないだけが風花ではないのだ。子どもたちには風花さえも恰好の遊び相手である。
客観写生ならではのオンリーワンな一景。
子どもたちの風花と遊ぶ姿が躍動感をもってまなうらに浮かぶ。切ないだけが風花ではないのだ。子どもたちには風花さえも恰好の遊び相手である。
客観写生ならではのオンリーワンな一景。
特選3
風花や言葉少なき子の便り堀 雅一
選評
我が子からの突然便りが来た。まるで風花のよう。
それにしてもそっけない文章だこと。あの子らしいかな。
でも元気そうで良かった。
取り合わせの句だが季題とつかず離れず。季題との相乗効果で鑑賞の深まる句となった。
それにしてもそっけない文章だこと。あの子らしいかな。
でも元気そうで良かった。
取り合わせの句だが季題とつかず離れず。季題との相乗効果で鑑賞の深まる句となった。
佳作
風花や人絶え間なく動きをり嘉門生造
天をさす子へ風花と教へけり桜鯛みわ
風花の音なく消ゆる着地点隠岐灌木
風花や袖口で拭く硝子窓餡子
風花や街の速度に漂へり砂楽梨
風花のゆくへ風花だけが知る立部笑子
風花やこの世に残すものは何石原由女
風花や運動場に弾む影松尾なおゆき
風花や肉親だけの樹木葬木村隆夫
太陽を載せし風花風を追ふ沢井如伽
風花や歴史を閉じる小学校杉尾芭蕉
風花や生まれ故郷はダムの底正念亭若知古
風花や路上ライブのアルペジオくつの した子
風花のあはき光をはなちけり愚老
風花のいづくよりまたいつの間にえだまめ
天をさす子へ風花と教へけり桜鯛みわ
風花の音なく消ゆる着地点隠岐灌木
風花や袖口で拭く硝子窓餡子
風花や街の速度に漂へり砂楽梨
風花のゆくへ風花だけが知る立部笑子
風花やこの世に残すものは何石原由女
風花や運動場に弾む影松尾なおゆき
風花や肉親だけの樹木葬木村隆夫
太陽を載せし風花風を追ふ沢井如伽
風花や歴史を閉じる小学校杉尾芭蕉
風花や生まれ故郷はダムの底正念亭若知古
風花や路上ライブのアルペジオくつの した子
風花のあはき光をはなちけり愚老
風花のいづくよりまたいつの間にえだまめ
気になる句
風花に君との会話止まってる
アニメのワンシーンのような一句です。そういう意味では口語体の詠み口も今風で悪くないとは思います。
たださらっと流れて終りそうな感があります。そこで少しグリップを効かせてみました。切れ字を置き、敢えて人称は明示せずそこは読者に任せてみました。
「風花にふと途切れたる会話かな」
たださらっと流れて終りそうな感があります。そこで少しグリップを効かせてみました。切れ字を置き、敢えて人称は明示せずそこは読者に任せてみました。
「風花にふと途切れたる会話かな」
選者吟
風花や港都に修す阪神忌雅かず
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